FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジュゲムのトラックバックBOX より。今日は我流の家計簿のお話。

ここ2年くらい、自分流のやりくりの方法を構築して続けています。手帳の1年の予定表のページを使って、毎月決まっている支出をメモしています。この中に貯金する分や前月分のクレジットカード使用額も含めて、全部差しいた残りがその月のお小遣いというわけで、カードで余りお買い物をしていなければ、その分増えます。

貯金用と口座引き落とし用の口座は分けて、今月は後幾ら残っているかをまめに確認します。毎日の収支は手帳のウィークリー欄にメモ。

カードの締め日には使用額を計算して、翌月の欄に前もって書き込んでおきます。使いすぎた月もあれば、上手に物欲をコントロールできた月もあり。

節約に繋がっているのかどうか分からないけど、「今月は後これだけ・・・。」というのは、物欲にブレーキが掛かるのは確かです。
スポンサーサイト
FC2のトラックバックテーマより。

夏休みの予定は、お盆休みは何も無いですね。
強いて言えば、母が祖母に付き添って帰省するので、また料理当番をしなくちゃいけないことかと。

私にとって、より大イベントなのは、9月のバカンスですよ!!
とはいえ、まだ休みを取っていないのです。
しかし、これは年中行事のようなものですから!
これだけは譲れませんから!

待ってろよ、スペイン!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。